CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
ミニ食パン



お夕飯の後のパン焼きは危険。

焼きたてが美味しくて

ちょっと味見のつもりが

たくさん食べちゃう^_^;
| パン作り | 21:42 | - | - |
ツヤツヤ☆

久しぶりにベーグル焼いたよ♪



表面が白いベーグルは
粉の種類が違うのかな。

わたしのはいつも
こんがりツヤツヤ☆

リスドオル使用
| パン作り | 20:15 | - | - |
2種類
台風直撃な週末

お外に出れず

暇なのでパン焼きです。





 

 
| パン作り | 12:42 | - | - |
いろんな形

 同じパン生地でも形を変えると違った味わいになって楽しい☆



パウンド型に入れて焼くとこんなふうに。



丸パンをスクエア型に入れて焼くとこんな感じ。



楕円に丸めて小麦粉をふりかけて、

少しだけ低い温度で焼いたらハイジの白パンに♪

| パン作り | 22:50 | - | - |
昨日と今日

 なんとなく気だるい日曜日。

お昼寝から目覚めたら、窓の外が黄色かった。

きな粉?ハッピーターンの粉?

なんて

いろんな人が呟いていた(笑)

さすがにお外に出る気にはならず

部屋に引きこもり

久しぶりにベーグルを焼きました。

10年変わらず

わたしのベーグルはBacke晶子さんのレシピです。

はちみつ入りのたっぷりのお湯で茹でてから焼き上げます。

つやつやベーグル。

そして

今日は月曜日から残業

スニッカーズで乗り切って

お家に帰ってパン作り。

カンパーニュ。



FBでみんなに褒めてもらったら

ちょっと照れくさくなってしまった・・・




パン作りにちょうどよい季節になってきたね。

| パン作り | 21:19 | - | - |
カンパーニュ


フォカッチャのレシピでカンパーニュを焼いてみた。

それはカンパーニュとは言わないかな?

まぁそれはいいとして

見た目はずっしり見えるけど、実はふんわりです

| パン作り | 22:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
フォカッチャ☆

 

nanaのリクエストでフォカッチャ☆

カンパーニュだけじゃなく

ベーグルもフォカッチャも

リスドオルを使うと美味しくできるみたい。

また注文しなきゃ。

| パン作り | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い

大嵐の午後。

思いがけずの早帰り

駅から3分歩く間にずぶ濡れになってしまったけれど

いつもよりずいぶん早く帰れてラッキー

時間ができたので お夕飯用のパンを焼く

あいにく全粒粉をきらしていたので

リスドオルだけで 白いカンパーニュ(?)



クープを入れるのを忘れてしまったけれど

そんなのはどうでもいいこと。


焼きたての香りに包まれて

しあわせな嵐の夜でした。


| パン作り | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
つやつやベーグル

ちょっと風邪っぽい週末。

本当は映画でも観に行こうと思っていたけどまた今度。

寝込むほどではないけれど、お部屋で大人しくしていよう。



お部屋でできること・・・

そうだ!

久しぶりにパンを焼こう!!

カンパーニュ?

ベーグル?

フランス粉がないので今日はベーグルね。



「おいしいね〜♪」って

nanaの笑顔がとってもうれしかった






| パン作り | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
うっかり

 発酵しすぎて お化けパン生地 になってしまった

・・・なので、パンをあきらめ ピザに変更。



またまたピザのお夕飯

トマト+なす

もう1枚は ジェノベーゼ+マッシュルーム

今日も もりもり ピザを食べました











| パン作り | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>